継続するための心構えって何だろう?

f:id:shiromidorisan:20211003182500p:plain

初めまして。はてなブログ初投稿の しろみどり と申します。

まずは自己紹介をします。

 

名前 しろみどり

ブログ歴 1日目

性格 怠け者、三日坊主

ブログを始めた理由 興味

 

こんな感じです。

では本題に入っていきましょう。

 

継続するための心構えって何だろう?

 

あなたは今までに、一念発起して、筋トレしようダイエットしようと始めたけど、

結局三日坊主で終わってしまったことはありませんか?

 

僕は全くその通りで、筋トレをしようと思い最初は物凄くやる気だったのですが、

三日くらい経つと、あーなんかもういいや。って思って辞めてしまいます。

しかもそれを繰り返したりします。

次こそはやるぞとか言って結局やめる。

それの繰り返しです。

 

そこでこのままではいくらやっても三日坊主で終わるなと感じて、

どうやったら三日坊主にならず、一年二年と続けることができるのだろう。

三日坊主から抜け出し、継続できる人になるために何が必要なのかを考えてみました。

 

そこで最初に行ったことは、継続している人に聞くことでした。

僕の知り合いには、昔からずっと継続できる人がいて、その人はやはり大きな結果を残しています。そこで継続するには何が必要なのかと聞いてみました。

その人はこう言ってました。

 

『うまく行く時もいかない時もあるから、悪いことがあったとしても、そうゆうものなんだと考えるといいよ。』と教えてくれました。

 

上手くいくことといかないことが両方あるから

上手く行った時の喜びがあって、

悪いことがあるから

悪いことが起きた時の悲しみがある。

 

逆に言えば、悪いことが起きないと喜びを感じることができなくなる

 

ということですね。

まるで波のようだな。と思いました。

波は高いなみと低い波がやってきて高い波が来たときに乗り越えられれば、次は低い波が来ると信じること。

高い波は自分にとってクリアできる課題だと言っていました。

やっぱり継続するためには心構えが大事なのですね。

 

話が変わりますが、twitterフォロワー60000人越えの会社経営七年目のもんぐち社長は、

 

継続はテクニック

根性論では無いよ

 

やはりもんぐち社長の言ってることも心構え『マインド』が大事だと言っています。

彼は学生時代にやっていた極真空手で五年間一度も勝てなかった。だがそれでも辞めずにやっていたことで、全国二位まで上り詰めました。ビジネスでも150アポ0契約からスタートという壊滅的な結果だった。でも辞めなかったからここにいる

すごいですよね。誰だって一度は何かをつづけることがあると思いますが、そこでめんどくさいからいいや。とか思ってしまって継続できません。それでも彼らは上手くいかないことが当たり前だと思っているから大きな壁が来ても折れない。

上手くいかないのが当たり前だと思うからいい意味で期待しない。

流石だなと思います。

 

実践編

 

はい。とりあえず継続できる人の心構えを知ることができました。

ですがこれでは終わりじゃ無いですよね?

それを実践できるところまで持っていかなければ宝の持ち腐れです。

三日坊主の人は具体的にどうすればいいのでしょう。

考えてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。どうでしたか?

そもそも考えましたか?笑

僕個人の意見としては、継続できている人はそもそもどうやったら継続できるかとか考えておらず、その中のことを考えています。

どういうことかというと、ブログを書いてる人がいたとしてその人からすると

ブログを書くことが目標なのではなく、相手にわかりやすい書き方をするだったり、

書きたいことを書いているはずなので、

書くか書かないかの話じゃないんだと思います。

最近は副業ブームで、アフィリエイトのためにブログを始める人が多いと思いますが、

その人たちは、稼ぐために書いているのでそもそもブログを書くことが好きなわけでもなくやっています。ブログって読者に向けて書くわけですし、最初から見直すことかなと思います。

読者のために。この一言に尽きる。

 

まとめ

 

・継続するにはいいことも悪いこともあって、そんなものだと考えること。

・高波を乗り越えたら次は低い波が来ると信じよう。

・上手くいかないから上手く行った時の喜びを感じることができる

・読者のために書くこと

・継続は目標ではない

・自分で考えてみること

 

以上、継続するための心構えって何だろう?でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。